※実話※人生でシュークリームのことだけを考えた2時間があった話

 

俺は昔からあまりスイーツやデザートのようなものを食べない。

 

甘いのが嫌いとかそういうのじゃない。

 

特に理由はないが、体型維持という側面も少しだけある。

 

あとの理由は、何となくだ。

 

だから強制的に食べることになっても美味しくいただけるし、

誰かにとられても恨んだりはしない。

 

先日、知り合いに

「めちゃくちゃデカイシュークリーム食べることになったんだけど、食べたい?」

と誘われた。

 

上の方で甘いものは嫌いとかじゃない、と書きながら実はあんまりシュークリームは得意じゃなかった。

 

中のカスタードクリームがとにかく苦手だ。

 

ちなみにどうでもいいが、生クリームも苦手。

 

あんまり食べたくないと返事をすると、

 

「あれ?こういう感じのイベント好きじゃないっけ?」と言われた。

 

俺のことをよく理解しているじゃないか。

 

そして、数日後に指定のバーに向かうことになる。

 

なぜか一番最初に着いたのは俺だった。

 

返事もそこそこに、席に着く。

 

10分後、そのデカいシュークリームは常連のお客さんとともに現れた。

 

f:id:joinchu:20190626133841j:image

 

これだけだとまだサイズ感は伝わってこない。


f:id:joinchu:20190626133803j:image

 

とりあえずサイズ感は後で伝えるとして、これが定番のシュークリームらしい。

 

これも野球ボール大くらいのサイズが合って、自分の想像の中のシュークリームよりかは遥かにデカい。

 

…さて、大ボスの登場だ。


f:id:joinchu:20190626133752j:image

 

ホールケーキくらいの箱から現れるビッグシュークリーム。

※BGMはダースベイダーのテーマで。

チャーンチャーンチャーンチャーララーン…


f:id:joinchu:20190626133816j:image

本当に想像よりデケえじゃねえか。


f:id:joinchu:20190626133755j:image

 

さすがに若干の悪ふざけな気がする。


f:id:joinchu:20190626133748j:image

f:id:joinchu:20190626133838j:image

 

どォん…ッッ!!!


f:id:joinchu:20190626133813j:image


f:id:joinchu:20190626133745j:image


小さい方でさえ、並々ならぬサイズ感をしているのに。

 

この小さい方のが一人分で、それの十人分らしい。


f:id:joinchu:20190626133736j:image

 

佐世保にあるお店で、このデカいのは「軍艦シュー」っていうらしい。

 

重さはなんと…2kg。


f:id:joinchu:20190626133806j:image

 

動揺しすぎて、同じような写メ何枚も撮ってしまうという、巨体。

 

これはまさにガンダムで言うところの、サイ○ガンダム

 

f:id:joinchu:20190627164234j:image

 

あと、カラメルソースが入ってる容器が可愛くて気に入った。


f:id:joinchu:20190626133739j:image

 

それにしても、やはり圧巻…。


f:id:joinchu:20190626133757j:image

 

というか、何かはみ出してるやん。

 

大丈夫なん、軍艦シュー…もといサイコ○ンダム。

 

f:id:joinchu:20190627164234j:image


f:id:joinchu:20190626133834j:image

 

ひとしきりの悪ふざけのあとにみんなで分けて食べることに。


f:id:joinchu:20190626133809j:image

 

上でも書いたとおり、小さい方の10人分らしいけど。

 

食べ方難しい。

 

外の生地はパイ生地で、サクサクしてる。

 

カスタードクリーム苦手な人は具合悪くなること間違いなし。

 

これ食べ始めたとき、4人だったからね。

 

さすがに半分行く前に4人ともぜえぜえ言い始めた。

 

最初は笑ってたけど、みんなの笑顔が消えた。

 

だってその証拠に、これ以降の写メを撮ってない。

 

もうみんな必死だった。

 

途中から来たお客さんたちにも助けてもらったが、その人たちは一口だけ食べて「もういいですw」と言った。

 

別のお客さんたちにも振るが「私、シュークリーム苦手なんですw」と言う。

 

 

 

 

…俺もやねん。

 

 

 

食べ始めから、2時間が経過しようとしていた。

 

もう…終わらせたかった。

 

そのタイミングでふいに入ってきた合コン帰りの酔っぱらいのお兄さんが

「いいんすか〜?笑」とか言いながらフィニッシュ。

 

終わった。

 

人生でここまで長く「シュークリームのことだけを考える時間」なんて存在するのだろうか。

 

俺は俺の人生で、一生分のシュークリームのことを考える時間を、この時に使ったかもしれない。

 

しかも美味しいところがまた罪深い。

 

最後はカラメルソースを飲むように食べた。

 

甘いのは嫌いじゃないけど、さすがに具合は悪くなった。

 

みんな苦しそうだったのに、

 

「一年くらい経ったらまた挑戦したいよね」

 

「次はメンバー増やさないとね!」

 

とか言ってた。

 

俺はもう絶対に食べない。

 

その思いを胸に、勘定をして帰った。

 

夜中、お腹がすいて眠れなかった。

 

飛び火でサイ○ガンダムが少し嫌いになった。