シャンプーオタクが石鹸シャンプーを使ってみた

 

アレッポの石鹸。

 

f:id:joinchu:20190605140424j:image
f:id:joinchu:20190605140427j:image

 

結構どこでも売ってるから、見たことある人も多いと思う。

 

これを俺が人にオススメする時、ニオイについて必ず言及するようにしている。

 

そう。

 

このアレッポの石鹸。

 

めっちゃクサい。

 

ネットなんかで調べると、ローレルの香りがどうとか、粘土がどうって多く見るけど俺からしたら圧倒的に粘土の極み。

 

そうとしか言いようがない。

 

しかも、触れた手を嗅ぐと

 

家畜のニオイがする。

 

一応、3種類全て使ったことのある俺が、もっと簡単に書いてみようと思った。

 

ググったら出てくるような記事かもだけど、たぶん他にこんな記事を書いてる人より

 

圧倒的にいろんなシャンプーを試してるのは俺のはず。

 

だからうんちくも交えながら書くね。

 

 

今回のテーマにしたアレッポの石鹸を簡単に言うと、

自然派思考の人が好きな「不純物が入ってない」石鹸。

 

外国のそんな感じのところで作られてる。アラブ?シリア?とかかな。

 

 

で、ここからが面白くて

 

普段、俺らが何気なく使ってるシャンプーとかって、

 

ツヤツヤになる!

とか

指ざわり滑らか!

とか

頭皮環境がよくなる!

とか

 

宣伝効果に踊らされちゃってるんだけど、実は身体にとってはあんまりよくなくて。

 

めっちゃ簡単に説明すると、レヴ○ルっていうシャンプーが流行った時に

 

ノンシリコンなのはいいこと!

 

みたいな宣伝に釣られてた人が多かったのね。(恥ずかしながら当時の俺も。)

 

だから、ノンシリコンなのはいいことだーって思ってる人が多かった。

 

たぶん今もそれがいいからって使い続けてる人もいるんじゃないかな?

 

でもちょっと待った。

 

それ、本当に身体とか髪にいいものなのか?

 

会ったこともない人が考えたキャッチコピーとか、売り文句に騙されてないか?

 

ってある時思っちゃったわけ。

 

もちろんいいものもあると思うし、そういうサイトもあるからシャンプーを買うときの目安にしてほしい。

 

で、俺ってこんな見た目じゃん?

 

f:id:joinchu:20190605142213j:image

 

これはさすがに、キラキラしすぎだけど。

 

ひとつだけ、絶対に貫き通さなきゃいけないことがあって。

 

禿げない。ハゲになりたくない。

 

そういうこと。

 

このルックスで禿げてるの嫌じゃん。

 

それだと、ただのカッパじゃん。

 

だからシャンプーには結構、若い時から気をつけてるんだ。

 

最初に言うと、メ○ットはやめた方がいいよ。

 

調べたら分かるけど、結構な粗悪品でデメリットしかない。

 

弱酸性がよくないとこを助長してる。

 

 

あと使わないようにしてるのはパン○ーン。

 

ニオイもいいし、髪がツヤツヤになる。

 

でも、これも待った。

 

ジメチコンっていう成分が多めに入ってるんだけど、これ結構強いコーティング剤なんだよね。

 

その分毛穴までコーティングされちゃう。

 

だからすすぎ残しをしちゃうと、頭皮のトラブルになりやすいんだ。

 

俺も常に綺麗にすすげてるか自信がないから、毛穴を詰まらせる原因になるのは使わないようにしてる。

 

でも実家のは、パ○テーンなんだよねえ。

 

ちなみに食品とかもそうなんだろうけど、成分表記に書いてあるのは、入ってる量の順番にしなくちゃいけない法律があるらしいから

 

上の方に身体によくないものがきてるシャンプーとかもあるから、気にして見てみてね。

 

個人的に市販のシャンプーはどれも変わらないと思うんだけど、高いシャンプーって本当に高いから安くすませたい…。

 

でも、毎日使うものだから、いいものを使ったほうがいい、ってのはある。

 

俺の本当に個人的な意見なんだけど、ジュレームなんかは結構シリーズを通して使いやすかったかな。

 

嵐好きな人にもたまらないよね。

 

あと、ど定番だけど、BOTANIST。

 

リピートした数で言えば圧倒的にBOTANISTだった。

 

手触りも、洗い上がりもさっぱり感があって、しっとりしすぎないところが心地よかった。

 

 

さて、ここからアレッポの石鹸について話していこう。

 

結構、俺はシャンプーを買う時に成分表示とかも気にするんだけど、アレッポの石鹸はそんなの関係ない。

 

だって、原材料が「オリーブオイル」と「ローレルオイル」だけなんだもん。

 

めんどくさがりの俺にピッタリ。

 

そこに苛性ソーダってのが入ってるんだけど、これは調べてみたら水酸化ナトリウムだったよ。

 

勝手なイメージで、固めるためって思ってる。笑

固まるのか知らないけどね。

 

上でも書いたように、余計なものを入れてないから、もちろんデメリットも出てくるわけだ。

 

ここでの大きなデメリットは

 

  1. 泡立ちにくい
  2. 溶けやすい

 

の2つだ。

 

1は結構大きな課題なんだけど、普段みんなが使ってるシャンプーに、どれだけ泡立ちやすくするための薬剤が使われてるのか…って思ったら怖いよね。

 

対処法としては、100均なんかにもある泡だてネットを使うこと。

 

これで俺らは、翼を授かった牛のようだ。(レッドブル)

ドラえもんが我が家にやってきたのび太のような強さを得たね。

 

これは後述する3種類のアレッポによって少し変わるけど、基本的には泡だてネットでOK。

 

2つ目については、なるべく換気しやすいところで保管すれば大丈夫。

 

家族が多いとかだと、風呂に入る人の数も多くなるから、そうなるともうデロンデロンになっちゃう。

 

いいかい、本当に溶けるんだぜ。

 

市販の石鹸とかと同じに考えてたら大火傷するぜ?

 

ということは、市販の石鹸にも凝固剤のようなものが使われている可能性があるってことだよね。

 

つまり、アレッポの石鹸とは、余計なものを全部そぎ落としてる自然派石鹸なわけ。

 

そして、このアレッポの石鹸。

 

実は3種類あるんだ。

 

ライト、ノーマル、エクストラ40の3つね。

 

これは原材料の配合率が違っていて、

 

ライト(オリーブオイル98%:ローレルオイル2%)

 

ノーマル(オリーブオイル90%:ローレルオイル10%)

 

エクストラ(オリーブオイル60%:ローレルオイル40%)

 

という感じ。

 

この配合率が個人差を生むんだけど、金額もエクストラになるにつれて高くなる。

 

ライトは500円だけど、エクストラは1000円くらい。

 

まあそれでも安いんだけどね。

 

ちなみに、どのタイプでも用途はいろいろ。

 

シャンプー、体洗い、洗顔、皿洗い、歯磨き。

 

まさにこれ一個あるだけで、何でもこなせる。

 

ちなみに歯磨きに使った時は粘土の味が口に広がって最悪だったから、もう使わない。

 

中でも特にオススメしたいのは、洗顔

 

ちゃんと泡だてて使えば、もっちり感がすごい。

 

顔じゃなくても、たまに皮膚をかきむしったり、乾燥なんかで切れてたりするところとか、ガサガサするところが

 

翌日には潤ってる!!!

 

洗顔とか、デリケートなところはマジでオススメ。

 

でもね、今回はシャンプーの記事なんだ。

 

洗顔使用時の熱い思いはここまでにしておくね。

 

 

シャンプーの使用において、一番オススメできないのはライト。

 

これは断言できる。

 

上で書いた洗顔で使うならどれでも大丈夫。

 

ライトって泡立ちが良くないし、泡立っても、なぜかすぐ泡が消える。

 

シャンプーってどちらかというと、泡で汚れを包み込みたいから、泡がないのは実に悲しいよ。

 

洗ったという満足感も、洗えたという達成感もないから、シャンプーはノーマルかエクストラに絞るわけだ。

 

そして、ここは個人差があるんだけど、泡の感じは圧倒的にいいんだけど、エクストラがね…

 

ちょっと抜け毛が多く感じたんだ。

 

いや、もちろん個人差があるとは思うんだよ。

 

でも俺の場合は、抜け毛が多くて悲しくなったね。

 

でも洗い上がりのさっぱり感と、しっとり感の共存はエクストラが至高だと思うんだ。

 

いつか肌質が変わったら、また挑戦してみようと思う。

 

 

さて、メリットばかりを書いてしまったけど(違ったかな?)、実はこの石鹸シャンプー。

 

大きな落とし穴がある。

 

髪の毛が扱いにくくなるんだ。

 

これって髪の毛で遊びたい人とか、もう致命的だよね。

 

何でか説明すると、石鹸シャンプーってもの自体が、髪の毛が思いっきりアルカリ性に傾くから、バッサバサになってしまうということ。

 

ここに関しては、実は簡単な対処の仕方はあって、ドラえもんにポケットから出してもらったんだ。

 

それはね。

 

 

 

 

 

 

f:id:joinchu:20190605162627j:image

 

 

 

これだね。

 

ミツカン

 

酢。

 

ググれば、「リン酢」とか、「酢リンス」って名前でも出てくる。

 

単純に水に溶かして、リンスの代わりに使うだけ。

 

2〜3分置いたほうがいいらしいよ。

 

酢はめちゃくちゃ酸性だから、アルカリに傾いてた髪の毛を調整してくれるってわけ。

 

これはクエン酸でもいいらしいけどね。

 

この酢は100円くらいで手に入るし、全然手頃。

 

ニオイが気になる人は、リンゴ酢とか黒酢でもいいらしい。

 

でも注意点としては、砂糖とかが入ってないのを買うこと。

 

髪の毛べたついちゃうし、そんなの酢じゃないからね、厳密に言えば。

 

アレッポの石鹸を使って驚いたことがある。

 

初日とか、数日は髪の毛がありえないほどごわつくんだ。

 

ワックスつけてるみたいな爆発ヘアーも思いのまま。

 

これってたぶん、元々髪についてる市販のシャンプーのせいだと思ってて。

 

髪の毛にこびりついてるのが一気に石鹸の洗浄力で落ちるからだと、勝手に思ってる。

 

さっき、酢を使ってのトリートメントを進めたけど、髪の毛を染めてない人には酢を使わないこともオススメする。

 

1週間ほど経って、髪の毛の違いに気付くだろう。

 

「石鹸だけなのにツヤツヤしてる?!」って。

 

これは髪を染めてしまってる今では少し難しい話なんだけど、黒髪の人には本当に相性のいいシャンプーになると思う。

 

あともう一つ面白いのが、排水溝のぬめりがなくなること。

 

やっぱり市販のシャンプーやトリートメントの中には、いろんな薬剤だったりが入ってるからそれが排水溝の詰まりの原因になってしまうんだ。

 

髪の毛がへばりついてたりするよね。

 

あれとか、もうまさに気持ち悪いんだけど、ここまで何も入れてないから、ぬめりようがない。

 

シャンプーって毎日使うものだから、身体にいいものを使いたいし、こういったぬめりとかもそうだよね。

 

正直、石鹸シャンプーの扱いづらさは本当なんだけど、これは本気でオススメできるシャンプー。

 

でもやっぱりどうしても、ニオイはすごい。笑

 

最初は粘土のニオイ懐かしいなーとか感動するけど、だんだん吐き気してくるから。

 

やっぱり換気は大事だね☆〜(ゝ。∂)

 

ってことで、長くなったけど、今回はここまで。

 

今回はアレッポについてとことん詳しく書いたけど、シャンプーについては結構試してきてるのでこれからもいろいろ書いていけたらいいなあ。

 

f:id:joinchu:20190605164541j:image

 

f:id:joinchu:20190605164548j:image

 

ブラシ置いてたらこんな形に…笑