2019-01-01から1年間の記事一覧

こんな時代なのに「自分らしく生きる」には理解が少ない

昔はコンビニ店員、ガソリンスタンド店員なんて、金髪の人が働いてるイメージが強かった。 カラオケやパチンコもそうだと思う。 時代は流れ、昔より好きな生き方を選べるようになった現代。 好きな生き方をできる人も、昔より増えた。 上に挙げた職業は、な…

「価値」のある人

今の俺にはどれほどの価値があるだろうか。 もっとすごい人間になりたい、もっと素晴らしい人間になりたい もっと目立ちたい、もっとすごいと思われたい そんな漠然とした想いを胸に生きてきた。 つまり根本には「今の自分を変えたい」という気持ちがいつも…

お酒、アルコールとの付き合い方〜ストロング系チューハイの罠〜

何度か禁酒日記みたいな記事を書いたと思う。 ここでいきなり懺悔する。 全然禁酒していない。 むしろ毎日飲んでいる。 禁酒しようと思ってもいるわけだが、何も変わっていない。 そして、そんな自分を恥じてもいない。 だが。 実は最近YouTubeの編集作業や…

いじめられてた時の話〜「見返したい気持ち」が生んだ結果なのか〜

中学生の頃、俺はいじめられていた。 みんなを見返したいという気持ちは、誰よりも強いと思っている。 今回の記事はそんな俺の話じゃなくて、俺と一緒によくいじめられるほうのグループにいたやつの話。 名前はSという。 そいつとは同じ部活をやっていた。 …

はとこの酒屋巡りから学んだ”信用”のお話

先日、親戚の結婚式があった。 俺が生まれて4ヶ月後に生まれてるやつで、俺は早生まれだから同級生じゃないけど、人生で最も付き合いの長い人間だ。 お互い子供の頃は、こんな未来があるなんて思いもしなかったよな。 本当におめでとう。 っていうのは置いと…

生き方、働き方を考える〜フリーランスとは〜

今まで生きてきて、誰かに「仕事何やってるの?」と聞かれることは多い。 それは過去に付き合いのあった友人であれば、”今”とその質問の頭についたりする。 …俺は昔から、その質問が何の意味もないと思っている。 というか、聞いたところで何の意味があるん…

”「好き」と「楽しい」は違うよっていう話”

船長との繋がりで仲良くさせていただいているkaichoさん。 初めて会ったと思えないくらいに仲良くしていただいて、一緒に飲みに行ったのは2回。 YOUTUBEへの動画投稿も俺より先に行われていて、よくよく考えてみたらそっち方面でも先輩だった。 さて、毎日食…

生き方、働き方

昨年、現在の同志、船長こと”garaman大砲さん”と、今ほど会ったりしてなかった頃のお話。 それまで自分の生きてきた環境や、道に対して疑問を抱いていた。 俺に革命を与えてくれた堀江貴文さんの本と出会って、自分の生き方が大きく変わった。 幼い頃から親…

朝からの激闘

今日は珍しく朝早く起きて、布団の中で夢うつつという感じを楽しんでいた。 携帯を開き、モンストをやろうとする。 その刹那、 ブゥゥゥゥゥゥゥン… という音が少し頭の上を駆け抜けていった。 何の音だ? 部屋を見回すと、天井に少し大きな黒い点が見えた。…

「お酒飲まなくてもいい」とか言う人、何考えてんの?〜禁酒日記2日目〜

どうも、こだまです。 うーん。 昨日は何とか、意識的に禁酒ができた。 これってすごくない? 買い物に行った時に、お酒コーナーの前を通っても見ないようにしたんだ。 一番きつかったのは、やっぱり晩飯作ったとき。 基本的に、米を抜いて、おかずをつまみ…

酒やめるやつは意志が弱い〜禁酒したい〜

随分と久しぶりの更新になりました。 どうも、こだまです。 何でもマルチにこなすなんて難しい。 俺の場合はYOUTUBEだったり、YOUTUBEだったり、YOUTUBEだったり… 何言ってんだって思われるかもしれませんが、複数アカウントがあると一日一日があっという間…

決意「好きなことだけで生きていく〜youtuberになってみた編〜」

ここ最近、youtubeに動画を投稿している。 いろんなことに対して、最初はもっと簡単だと思ってたし、難しいとも思っていた。 どっちだよって話なんだけど、本当にそう思っていたのだから仕方がない。 さて、実際に動画を作って、投稿して、ない頭でいろいろ…

なんてことない思い出が、味を特別なものにする

普段、実はカップ麺を食べることはあまりない。 セブンイレブンにある、蒙古タンメン中本くらいは定期的に食べたくなるが、そこまでカップ麺を求めてはいない。 もともとコンビニ弁当や、カップ麺といったものが苦手だから、本当に食べないんだけど、それで…

カップ麺に菓子パンをひたして食べる男の話

今まで生きてきて33年。 菓子パンをカップ麺のスープにひたして食べる人間を2人だけ見たことがある。 俺を入れると3人。 まさに俺の人生では、11年に1人の逸材というわけだ。 違和感を感じたのは19歳の頃。 その当時の職場の休憩中に「みそコーンバターラー…

※実話※人生でシュークリームのことだけを考えた2時間があった話

俺は昔からあまりスイーツやデザートのようなものを食べない。 甘いのが嫌いとかそういうのじゃない。 特に理由はないが、体型維持という側面も少しだけある。 あとの理由は、何となくだ。 だから強制的に食べることになっても美味しくいただけるし、 誰かに…

お料理クリエイトNo.1〜スパイスでカレーを作った話〜

2019年も半分が過ぎた。 つい一週間前くらいまで23歳だった気がするのに、もう30歳を過ぎていた。 新年が明けてしばらくして。 急に思ったんだ。 「スパイスからカレー作ってみてえ。」ってね。 何でかって、そりゃ答えは簡単。 カレーが好きだから。 カレー…

ログポース〜自分の音楽の整理〜

これからの指針として残しておこう。 今日、過去から溜めに溜めた自作曲の音楽と面と向かった。 一度音楽を捨てると決めた日から、このノートやルーズリーフ達は捨てるに捨てれなくて、ずっと持っていた。 最近特に思っているのが、「自分の限界は自分が作っ…

俺は一度、音楽を捨てた。

前回の記事で書いたことだけど、音楽は一度捨てた。 もちろんそれも前回で書いたけど、もともとは取り戻すつもりだったわけで。 理由はその時に、書く歌詞すべてに限界を感じたというもの。 中学生の時からギターで曲を作ってて、自分の頭の限界を超えれなく…

再起の誓い〜半部捨テルということ〜

ここ最近仲良くしている人たちは、仲間を呼ぶときに、それぞれの呼び方をしている。 それは、その人の指針や、方向性、キャラだったり、影響を受けたものの違いなのかもしれない。 俺が船長と呼び慕う人は「仲間」と俺らのことを呼ぶ。 また、最近特に一緒に…

シャンプーオタクが石鹸シャンプーを使ってみた

アレッポの石鹸。 結構どこでも売ってるから、見たことある人も多いと思う。 これを俺が人にオススメする時、ニオイについて必ず言及するようにしている。 そう。 このアレッポの石鹸。 めっちゃクサい。 ネットなんかで調べると、ローレルの香りがどうとか…

昔、お笑い芸人になりたかった

今でこそ、信じられないと思われることも多いのだが、中学生のときにお笑い芸人に憧れていた。 その当時は、今や引っ張りだこの芸人さんたちが駆け出しの時代。 くりぃむしちゅーも、さまぁ〜ずも名前が違った。 爆笑オンエアバトルという、NHKの番組を毎週…

瞑想を習慣づける

前に書いたとおり、最近は瞑想に凝っている。 何か悩みがあったり、どこか釈然としないモヤモヤの原因が分からない時に 人は何かにすがりつきたくなると思うけど、今の俺は正しくそれなのかもしれない。 瞑想をしたら何か変わるかも、そんな何かにとりつかれ…

男のスピリチュアルは女々しい?

ここ最近、あまりにも自分の人生や、やりたいことが停滞しすぎていることを知人に相談した。 その人はパッと見た感じで、スピリチュアルの好きそうな人なのだが、おすすめされたのは「瞑想」だった。 結構スピリチュアルってのは女性に多く紐つけられること…

1400階建てのマンション

俺は高いところが苦手だ。 いわゆる「高所恐怖症」というやつ。 生まれた時からとかではなくて、子供の頃は家の屋根とかに登ったり ジェットコースターも乗るのが好きだったから育ってくる中で、恐怖を感じるようになったんだと思う。 先日、本当に変な夢を…

ヴィレヴァン、ドラマ化おめでとう。

皆さんはヴィレッジヴァンガードというお店をご存知だろうか。 きっと今の時代、ヴィレッジヴァンガード(以下ビレバン)を知っている人はとても多いと思う。 俺がまだ高校生の頃は周りにも浸透してなくて、知る人ぞ知るみたいな隠れた名店だった。 若者にも、…

某リサイクルショップを辞めた話

ブラック会社の定義ってのはたくさんある。 もちろんパワハラ、モラハラ、セクハラなんかのハラスメント系も含め、勤務時間が長すぎるとか、その割に給料も安いとか。 ブラックとまではいかないが、働く側にとって融通がきかないこともある意味グレーゾーン…

お疲れ様、平成。よろしく、令和。

「もうこっちの家の方が長くなったんだよ」 61歳を過ぎた頃、母がぼんやり言っていた言葉。 30歳で今の家…つまり俺の実家に嫁いできた母親が、もともとの母方の家よりもこっちで生活した期間が長くなった、ということだ。 平成が終わる瞬間にぼんやりと、こ…

ブラックな焼肉屋のバイトをばっくれた話

この世の中には、いろんなブラックな仕事がある。 何を以てして、ブラック会社や、ブラック企業と言うのかは人それぞれだが、真面目すぎる人はつけこまれ、搾取される一方である。 その搾取はまた、いろんな形でもある。 お金だったり、時間だったり、人間味…

俺の人生を大きく変えた名作「ちょっと今から仕事辞めてくる」を改めて観てみた(ネタバレ注意)

この映画は公開されて三日後に観に行った。 その時は夜職をやってて、お客さんの食事に付き合ったあと、ブラブラしてる時に映画館の前を通って「気になってるから観たい」と提案したらお客さんもノリノリだったから勢いに任せて観た。 そもそも当時はあまり…

リメイクとリブートの違いが気になっただけでここまで話す?!

最近、TSUTAYAで映画のDVDを借りることが多い。 つい先日、たまたま目についてしまった言葉「リブート」。(すごい今更なんだろうけど…汗) 「リメイク」ではなく…?とその時、気になったので調べてみた。 元々はPCの用語で、「再起動」を意味する言葉であるら…