男のスピリチュアルは女々しい?

 

ここ最近、あまりにも自分の人生や、やりたいことが停滞しすぎていることを知人に相談した。

 

その人はパッと見た感じで、スピリチュアルの好きそうな人なのだが、おすすめされたのは「瞑想」だった。

 

結構スピリチュアルってのは女性に多く紐つけられることが多いと思う。

 

相談した人は女性だったのだが、こういうことを言うとだいたいの男には胡散臭く見られるとぼやいていた。

 

幸い俺は特にそういう偏見なんかもないもんだから、これで自体が進展すれば、と思った。

 

数年前から、その界隈ではそれなりに有名人であろうタマオキアヤさんのブログは今でもたまに読むくらいだから、

偏見どころか俺は男にしては好きな方なんだと思う。

 

ビジネス書が自己啓発書と似ているように、スピリチュアルも自己啓発に通じるものがある。(タマオキアヤさんのスピリチュアルの本しか知らないが)

 

自己啓発書が大好きな俺からしたら、特に抵抗はなく信じることはできたわけだ。

 

さて、そんなこんなで生活の中に瞑想を取り入れてみた。

 

だが今回の記事は、瞑想の効果がどうとか、そういったものではない。

 

瞑想は続けているが、それによってまだ効果も実感していない。

 

何より、まだ4日目だから書くほどの変化はなにも起きてないというのが事実だ。

 

 

実際に「瞑想」と聞いて、いや、瞑想を初めてやることになった時に「何をするか」をしっかり答えられる人は少ないと思う。

 

俺もやるまでは「瞑想やってみるかぁ」なんて思っていたが、いざ姿勢に入った時にいくつか疑問が出てきた。

 

・姿勢ってどんなだ?

・何を考えるのか?

・どういうところでやるのか?

みたいなの。

 

で、そしたらググってみようって思った。

 

いくつかのページを読んでいるうちにたどり着いたページがあった。

 

ameblo.jp

 

何でもタマオキアヤさんに師事してもらった人らしい。

 

で、ここらへんでなんとなく「スピリチュアルって女性のしか見たことないような気がする」ってなった。

 

いや、この広い世界にはいるんだろうけど、それをビジネスだとか、人生だとかに交えて発信してる人の中に男性はかなり少ないと思った。

 

そして、先ほど貼ったページに書いてあることを実践しようと思った。

 

これが今回の記事になる。

 

リンク先に飛ばなくても大丈夫なように少しかいつまんで書いてみると

 

頭の中を空っぽにして浮かんできた言葉や感情を一時間以上ノートに書け(3ページ以上)

 

ということ。

 

ふむふむ。

 

しかし、行間や書き方は指定されてないことから、書き方も自由なのだと思われた。

 

だから、とにかく俺の性格を物語るように書いてみた。

 

その結果がこちら。

 

f:id:joinchu:20190518170738p:image
f:id:joinchu:20190518170744p:image
f:id:joinchu:20190518170733p:image
f:id:joinchu:20190518170750p:image

 

 めっちゃ見にくいけど、そして醜いけど、自分でもキモいほどの文字の羅列。

 

最初の3ページとか怨念でもこもってんのかと思うくらいびっしり。

 

さすがにちょっとキモい。

 

※文字体が細いので少し空間に見えてしまうけど、マジでとんでもなくびっしり。

 

 

で、ここまで書いたけど、思いのほか、というかたぶんまだ書けることはあった。

 

時間は1時間10分くらい使ったけど、集中力と指の痛みを考慮して今回はここまで。

 

でも一回しかダメとかじゃないし、行き詰まった時にやるのがいいと書いてあるから、これからも定期的にやっていこうかと思っている所存。

 

今回これを書いて、自分の中から生まれたことを実践していこうと思う。

 

その生まれたことを一つ一つこなしていく。

 

とりあえずはそこからのスタートになると思う。

 

この記事に宣言しておくと、今回ので決まったことの中に大きなものがあった。

 

一日最低一つ、今まで自分がやったことのなかったこと、買ったことのないものに挑戦していくということ。

 

今まで無難に生きてきてばっかりだったから、少し楽しみを交えてやってみる。

 

そして最近習慣化してきている、瞑想と筋トレ、一言ブログも徹底していこうと思う。

 

もし、これでなんか変わったらスピリチュアルにハマりそう。

 

でも人は誰しもすがるものを持っていたいわけだよね。

 

とりあえず今日からスピリチュアル頑張ります。