2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リメイクとリブートの違いが気になっただけでここまで話す?!

最近、TSUTAYAで映画のDVDを借りることが多い。 つい先日、たまたま目についてしまった言葉「リブート」。(すごい今更なんだろうけど…汗) 「リメイク」ではなく…?とその時、気になったので調べてみた。 元々はPCの用語で、「再起動」を意味する言葉であるら…

圧倒的に過去作とクオリティが違う劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」を観た(ネタバレ注意)

最初に断っておく。 俺はとんでもなく「金田一少年の事件簿」が好きだということを。 過去からよく比較されることが多い探偵作品「名探偵コナン」とは対照的なものである。 ちなみに昔は、コナンが嫌いだった。 理由としては犯人の動機がみみっちいとか、「…

全然思ってた内容と違って、濃厚な友情を描いてた映画「orange」を観た(ネタバレ注意)

土屋太鳳・山崎賢人の主演映画。 正直普段ならこういうのは観ないんだけど、そういうことを言ってるだけじゃ結局自分の価値観は変わらないと思ってレンタルしてみた。 だって、どう考えても恋愛映画じゃん。 土屋太鳳と山崎賢人だよ? これで恋愛じゃないほ…

生田斗真主演の映画「脳男」を観たけどグロとかじゃなく、マジで吐いた話(ネタバレ注意)

昔から生田斗真が好きだ。 イケメンが好きなのもあるが、夜職の時にたまに似てると言われていたのも理由の一つではある。 久しぶりに生田斗真主演の「土竜の唄」をレンタルしたついでに、昔から気になっていた脳男もレンタルした。 土竜の唄のヤンキーチック…

男だからって食べ放題の値段が高いのは少し違うと思う。

昔から、俺は小食だ。 今では前よりマシだけど、少し食べただけでお腹はいっぱいになる。 そうなると昔から困ったことが発生する。 飲み会の時なんかの「食べ放題」だとどうも損をした気持ちになるわけだ。 女性より、500〜1000円高いとかはザラである。 あ…

人生なんて舐めてるくらいが丁度いい

世の中には、生きることに絶望した人がいる。 世の中には、生きていくことに絶望した人がいる。 なぜか追い詰められた人は死を選ぶ。 俺にはそれが分からない。 死ぬことを考えると、ただただ怖い。 自分の思考の範囲外に飛び出さなければならないし、それを…

アニメ・漫画「ぼくらの」に学ぶ人間論②〜ダイチ編〜(ネタバレあり)

joinchu.hateblo.jp さて、前回に引き続き書いていこう。 今回はダイチ編。 そもそもこの回を観たことにより、このアニメにハマることになる。 特に「ぼくらの」というアニメは一話目、二話目まで面白くない。 ただの謎のロボットアニメすぎる。 しかもロボ…

人生を変えた本

去年の今頃はまだ完全なる社畜という生き方をしていた。 というのも、お金を稼ぐ手段なんて企業に属するしか知らなかったからだ。 その時の働き先で、仕事場の先輩に「起業をしないか?」と誘われたことが発端。 その言葉で今まで考えていた生き方に少しの亀…

アニメ・漫画「ぼくらの」に学ぶ人間論①〜コダマ編〜(ネタバレあり)

ここ最近あって、久しぶりに大好きなアニメの一つである「ぼくらの」を1話目から観てみた。 2クールあったので、24話。 昔、このアニメにハマって原作の漫画も集めたくらいだ。 最初に観たのは10年ほど前。 たまたま夜中にやっていて、背景の絵が綺麗だなー…

人に嫌われることを恐れない

最近、とある相談を受けた。 仕事でお客さんに言われた言葉で傷ついた、という相談だ。 ネイルという技術職で「下手ですね」と言われたことが悔しかったらしい。 専門の資格も一番上のを持っているくらいすごい人なのだが、悪口に対する耐性がなさすぎる。 …

30歳を過ぎたおっさんがプリキュアの映画を見てきた話。(ネタバレ注意)

先日、とある友人に誘われてプリキュアの映画を観てきた。 そもそもなんでプリキュア?と思われそうだが、その友人がいい歳してプリキュアが好きというし、 友人はひとりで行くのはさすがに恥ずかしいということで、挑戦したことのないことに挑戦してみよう…

好きなことで生きていく。

今、この動画を観てきた。 www.youtube.com もともとレペゼン地球の信者、もといレペ狂の俺からしたら、最初にこの動画が公開された時に は?なにパクってんの? みたいな感じだった。 ヒカルの動画自体は、まだレペゼン地球が売れる前から観てたし、特に好…

魔法少女まどかまぎかに学ぶ自由に生きる論(ネタバレ注意)

たまにアニメを見返したりしてるんだけど、今観たらどんな気持ちになるのだろうと、振り返る意味も込めて「魔法少女まどか☆マギカ」を見返してみた。 このアニメとの出会いからはもう随分経つ。 当時、世間を賑わせたまどマギブームに乗っかったわけではない…

自分の生き方を改革する

思い返してみると、あまりろくな人生じゃなかったように思う。 小さい頃から自分の意見は言えなかった。 あまりいい思い出もない。 人の顔色ばかり伺うようになって、怒られたりしないかヒヤヒヤして。 一体俺は誰の人生を生きていたんだろうか。 自分の人生…

あるがままに

今までブログはたくさん作ってきたけど、そのどれもがどこかで頓挫してしまう。 気負い過ぎてしまうのもよくないけど、いつもどこかでなあなあになる。 それが自分だと開き直るのは簡単だけど、その結果何かを残せたのかというと0のままだ。 スタートには何…