熊本PARCOが閉店した
タイトルのとおりだが、随分前から決定していたのは知っていた。
なのに、こんなに感慨深いのは、
きっと俺が働いていたことがあるからだろう。
PARCOの中に入ってるお店だったけど、今思い返せば、すごく心に残っていることがある。
俺としては、今でも自慢できるくらいの内容だと思ってる。
それについての話をしようと思う。
人間は負のエネルギーを伝えようとする
簡単に言うと、クレームだね。
これは仕方ないと思う。
クレームによってのクレクレとか、クレーマーは別の話だけど、
わざわざ「あのお店は〜」と熱量を使って、ネットに書き込むとか、
お店に電話をかけるのは、少なからず
「こういう思いをしたから不快でした(だから変わってください)」
という思いがある。
もちろんストレス発散ってのもあるとは思うけど、()の中の部分が重要。
人にもよる。
でも俺は、わざわざクレームを入れたりしないし、”嫌な思いをしたなら行かなきゃいい”って思うんだよね。
ムカつくってのもあるんだろうけど、電話するほどの熱量や時間を使ってくれてるって思う。
人間は善のエネルギーを使うことが少ない
だって、自分に置き換えてみてもそうだと思う。
例えば、嫌な店員がいたお店に
「〇〇って人の態度が悪くてムカつきました」
って書き込みをするとか、電話をする
なんてことはあっても、
「〇〇って人の態度とか接客が本当に良かったです!!」
なんて電話とかしないと思うんだ。(あくまで普通の生活でね)
とある接客業で働いた時は、それを露骨に強制して、
マイナス意見が書かれた店の、その店員は”戦犯として扱う”みたいなやり方してたから嫌いだったこともある。
態度をよくするための施行としても、下の意見を何ら聞いていないのが分かったから。
俺は少なからず、
俺自身は”人間の自然に出る笑顔”で、自然に相手にも笑顔になってほしいんだよ。
それが分かってない企業や会社でなんて働きたくない。
自慢できる内容とは
俺は接客業が好きなんだ。
それは少し上に書いてるのもそう。
俺の笑顔や接し方で、誰かが笑顔になってくれるなんて、幸せでしかない。
だけど、さらに上で言ったように「人間は褒めることを行動に移そうとはしない」ものだ。
それでいい。
それでいいんだよ、本当に。
影に隠れてるポジションでいい。
俺が昔から言ってる「朝のコンビニ店員理論」ってのがあって、
一日の循環のスタートが笑顔で切れるかどうかってのが本当に大事なんだよね。
すべての人に解ってもらえなくても、+のエネルギーも、−のエネルギーも循環する。
だから、その人のスタートを+できれるようにしたいんだ、俺は。
その考えで、接客業が好きと言ってる。
接客できない接客業なんてくそくらえ。
やっと”本題”
そう、上で書きそびれたから、今書くと、
俺が接客した人から、熊本PARCOの事業部に電話があったんだよね。
これは、PARCOの偉い人が直接来て言ってたんだけど、
そういう電話のだいたいがクレームだから「〇〇って店の、男性店員さんが〜…」
って電話があった時も、普通にクレーム対応として受け取ってたらしい。(男性店員は俺しかいなかった)
ただ、聞いてると内容は全然違って、
「今まであんなに丁寧で、気持ちのいい接客を受けたことがなかった」
って、そんな内容だったらしいんだ。(相手は年配の女性)
これは実際に、その熊本PARCOの偉い人が、俺のとこに来て
「こんな電話は、今までの熊本PARCOの歴史の中でも初めて」
ってべた褒め。
俺は、この時「ああ、俺の接客って間違ってなかったんだー」って思った。
俺のやりたい接客ってこんなんだ。
髪の色とか、そういうのも関係なく(確かこの時は赤髪だった)人と人が心でつながれる。
目に見えなくてもいいことを、電話してくれて、きちんと言ってくれたのも嬉しかった。
その言葉が欲しくてやってるんじゃないけど、やっぱり見てくれてる人は見てくれてるんだ、って。
一通り褒められた後に、店長が寄ってきて、
「すごいね。まあ、うちの店とは関係ないけどね。」
ってこの発言で、店辞める決意したんだ。(出世したいとも思ってなかったし)
俺を活かせない職場には、俺にとっての価値は何もない。
だから、自分を評価してくれるところに身を置くべきなんだよなあ。
今回の熊本PARCOがなくなる件でいろいろ感慨深くなった、こだまなのでした。