お料理クリエイトNo.1〜スパイスでカレーを作った話〜

 

2019年も半分が過ぎた。

 

つい一週間前くらいまで23歳だった気がするのに、もう30歳を過ぎていた。

 

新年が明けてしばらくして。

 

急に思ったんだ。

 

「スパイスからカレー作ってみてえ。」ってね。

 

何でかって、そりゃ答えは簡単。

 

カレーが好きだから。

 

カレーを作るのに理由がいるかい?(誰にも聞かれてないけど。)

 

市販のカレールーもめっちゃ好きやねんけど、やっぱり普段から料理してたら言いたくなるじゃない?

 

「え、使ってるカレールー?いや、俺はスパイスで作るよ(キリッ)」

 

「市販のルーも美味しいよ。でもやっぱりスパイスからだと味違うんだよね。(ドヤァ)」

 

「スパイスだと自分で好きな味に調整できるとこがいいよね。市販のルーってどうも”化学調味料の味”とかしちゃってさ…(キラッ)」

 

…うん、これは言ってみたい。

 

さすがに言ったらモテる気がする。

 

カッコイイー!!ダイテー!!

とか聞こえてきたらどうしよう。

 

一回でも作れば「スパイスで作る」とか言っていいよね…?

 

よし、作ろう。

 

こんな邪な思いで始まったスパイスカレー作りだった。

 

 

今の時代、どのスパイスを使えばいいかなんてググればすぐに出てくる。

 

便利な時代になったもんだ。

 

調べてみたところ、最低限必要なのは4つあればいいらしい。

 

とりあえず、揃えてみた。

 

レッドチリはたまたま別の容器に持ってたから、写ってないけど。

 

他になんとなくそれっぽい感じのも集めて、パシャリ。

 

具材は、鶏肉、玉ねぎ、トマト缶、にんにくの4つのみ。

 

f:id:joinchu:20190626133427j:image

粉状にしたほうがいいので、とりあえずミキサーで砕いた。

 

砕けていくスパイスを見るのが楽しすぎて写メ撮るの忘れてた。(病んでる)



f:id:joinchu:20190626133417j:image

 

で、分量をググって、別皿に取り分ける。

 

余談だけど、クミンがマジでワ○ガのニオイ。

 

かなり強烈な。

 

調べてみたら人によっては違うみたいだけど、そう感じる人も多いと書いてあったよ。

 

 

そしたら玉ねぎを丸ごと2個と、にんにく1個をみじん切りにして炒める。

 

いわゆるあめ色玉ねぎってやつ。


f:id:joinchu:20190626133339j:image

 

いい感じの色になったら、トマト缶を投入。



f:id:joinchu:20190626133347j:image

 

とりあえずこれで今回の野菜は全部投入。

 

水分は全部野菜から出るから、水とかは入れない。


f:id:joinchu:20190626133353j:image

トマトスープみたいのが出来上がったら、ついにスパイスを投入していく。

 

※何か順番とかもあるみたいだけど忘れたから、作る人はググってね。



f:id:joinchu:20190626133437j:image

 

お、おお…。


f:id:joinchu:20190626133433j:image

 

こ、これは何というか…


f:id:joinchu:20190626133344j:image

かなりカレーっぽいぞおおおおお!!!

 

で、ここらへんで味見をしてみる。

 

カレー…これはカレーだ!!

 

普通にカレー…だけど?

 

なんだ、これ。

 

この突き抜けないサラッとした感じ。

 

カレー独特のまとわりつく感じが足りない。

 

口の中でカレーなのは、最初だけ。

 

その後の”何か”が物足りない。

 

ここで少し迷走し始める。

 

クミンを増やしたり、ターメリックを増やしたり。

 

いろいろ入れてみるけど、根本的な部分で変わらない。

 

そうこうしているうちに、粉の分量が多くなってきたのか…液体らしさが消えてきた。


f:id:joinchu:20190626133405j:image

 

もう、これ以上は…

 

次の一手で何か確実なスパイスを入れないと…

 

このカレーは失敗に終わってしまう…!

 

そして、完全なる盲点に気づいてしまう。

 

 

 

あれ…?

 

レッドチリパウダー入れてなくね?

 

あ、うん…。

 

入れてないね…。

 

最初の写真を撮る時に、持ってこなきゃって思っててそのまま忘れてたね。

 

もう最後のチャンスだ…!

 

分量は、液体感をギリギリまで損なわないくらいしか入れれない…!

 

こいつであっているのか…!?


f:id:joinchu:20190626133413j:image

 

完成いいいいいい!!!!!!!

 

レッドチリでした。

 

マジでメチャクチャ大事。

 

口に入った瞬間のカレー感をしっかりとピシッて感じに留めてくれる。

 

ぼやけてない味が出来上がった。

 

スパイスカレーって案外簡単にできるものなのね。

 

でも大事なスパイスの入れ忘れには注意。

 

普通そんなミスとかしないんだろうけど。笑

 

しかもスープを野菜で作ってるから、ゴロゴロと鶏肉だけでも栄養素とれる。

 

すごいゾ、スパイスカレー。

 

これはやみつきになりそうだ。

 

次はもっとこだわってやってみようかな。

 

具材とかも悩むなあ。

 

こういうことを考えるのも楽しいのが料理ですな♪

 

ということで今日はここまで!

 

また次回お会いしましょう。