いじめられてた時の話〜「見返したい気持ち」が生んだ結果なのか〜

 

中学生の頃、俺はいじめられていた。

 

みんなを見返したいという気持ちは、誰よりも強いと思っている。

 

今回の記事はそんな俺の話じゃなくて、俺と一緒によくいじめられるほうのグループにいたやつの話。

 

名前はSという。

 

そいつとは同じ部活をやっていた。

 

今の俺がこんなふうなルックスなので意外に思われるけど、柔道だ。

 

二人とも柔道をしていたとしても、度重なるいじめに反抗する力は持っていなかった。

 

そいつと仲は悪くなかったように思う。

 

もうずいぶんと会ってもいないわけで、話してないし、詳しく何をやっているのかなんて知らない。

 

ただ、学校の教師をしているというのは聞いた。

 

昔同じ学び舎にいた頃は、そんなに頭は良くなかったはずだった。

 

俺と同じくらいか、少し上くらい。

 

そんなイメージ。

 

結構な堅物で、空気を読まない。

 

いじめられてはいたが、今思えば強いやつだった。

 

 

俺がまだ一年の時に、中学の時に生徒会長をしていたTくんという人がいた。

 

Tくんはルックスも良く、頭も良い。

 

サッカー部に所属していて、生徒からの人気もあった。

 

Tくんの親は、俺の親と仲が良かったから、小さい時から遊んでいた仲だった。

 

少しだけ、いじめの対象が逸れた。

 

Tくんと仲がいいうちは、俺をいじめるやつはそうはいなかった。(一年生の時だけ)

 

同学年の女子からは「Tくんの写真がほしい」なんて頼まれたりもした。

 

その時の俺は、まさにドラえもんで言うところの”スネ夫”のような感じだったのかもしれない。

 

さて、今回の記事の主役たるSは、俺がいじめられなくなってもいじめられていた。

 

家庭環境が良くなかったことが原因なんだと思うが、あの時の俺は臆病者だった。

 

助けるなんてできない。

 

よく道徳の授業なんかで「いじめを助けないやつも同罪」なんて言われるが、

 

その場合の「いじめを受けたことがある人」と「そうでない人」の罪が同罪とは思えない。

 

再びいじめられるかもしれない恐怖に、どうやって勝てばいいんだ?

 

教えてくれ、クソみたいな道徳の授業よぉ。

 

 

高校に入ると、Sとは会うこともなくなった。

 

家も近所ではないし、高校も違う。

 

俺は幸いいじめる側のグループと仲のいいやつと仲が良かったし、

 

高校のメンバーで集まった時も、いじめる側に関わらないでいればいいだけだから。

 

でもSはこなかった。

 

きっと皆に会いたくないんだろう。

 

ひどすぎるいじめということはないが、残りの中学2年と3年の時の俺のダメージが尾を引いているのを考えたら当然だ。

 

 

それから時は流れ。

 

二十歳になった。

 

俺は成人式の時、東京で餓死しかけていた。

 

あ、ちなみに俺とSは十日違いの3月生まれだから厳密には19歳の時だ。

 

俺は東京にいるもんだから、地元のみんなとも連絡はとらなかったし、

 

Sのことなんて何も知らなかった。

 

それでいて、月日は流れていく。

 

久しぶりに話した親が言っていた。

 

Sは、とある有名な高校の教師になっている。

 

からしたら勉強もできない、気も強いわけではない、頑固なだけのやつだった。

 

もう数年間働いているのだという。

 

親は続けて話した。

 

その学校に臨時職員という形で、中学の時の先輩のTくんが先日やっと働けるようになった、と。

 

それまで浪人だったり、免許がとれなかったり散々だったらしい。

 

その学校での権威も、立場も、歴もSの方がTくんより上。

 

話を聞いたとき、これは下剋上なのかと思った。

 

同じようにいじめられていて、同じような学力の、融通のきかない頑固なやつだった。

 

Facebookを何となく見てみた。

 

子供を抱きながら、幸せそうな顔をしていた。

 

 

30歳でやった同窓会2の時。(俺は1に行ってないけど)

 

Sは来なかった。

 

連絡先も、誰一人として知らないという。

 

彼は、きっとこの学年が嫌いなのだ。

 

俺だってあんまり好きじゃない。

 

きっと、Sはもうこの学年の誰とも関わりたくないのだ。

 

あいつは、きっと同じ学年のみんなを見返すために、自分を変えた。

 

自分の過去を、もっといい未来に変えていけるように、強くなった。

 

そのための行動をした。

 

その結果、別に地元の同級生に対して見返すとか、そういう感情もなくなったのだろう。

 

地元ではスーパーエリートになったと噂されるレベルだ。

 

事実は知らないが。

 

そこまでストイックに追い込んだ結果。

 

だが、きっと彼は見返したい気持ちが最初は強かったのだと思う。

 

Sは人生を自分のものにした。

 

俺はまだ見返したいなんて気持ちにとらわれてる。

 

だけど、この原動力を捨てたら俺じゃないんだ。

 

もっと見返していかなきゃいけない。

 

その気持ちが何も生まないだとか、そんな感じのことを綺麗事のように言われることがある。

 

だけど、それすら見返すために。

 

俺は歩みを止めてはならない。

 

Sのことをカッコイイと思う。

 

いつか胸張って会える日が来たら、話をしてみたい。

 

ちなみにSはFacebookで地元人の承認をしていないので、メッセージも送れない。

 

生徒に囲まれてる彼の写真は幸せそうだった。