暗い部屋

いったい何で、こんな夢を見たのだろうか。

 

 

ある真っ暗な部屋で、俺は目を覚ました。

 

そこには、暗い顔をした若い男女5人がいた。

 

俺を入れると、ちょうど3人ずつだ。

 

誰一人として顔は知らない。

 

 

夢の中にありがちだが、知らない人とも友人のように話せる。

 

しかも何の違和感もなく。

 

あれは、忘れてるだけで、現実では本当は友人なのだろうか。

 

とは言え、誰も口を開くことはなく、皆沈んでいるように見えた。

 

「何かあったの?」

 

最初に口を開いたのは、俺だった。

 

一番手前にいた男が応えてくれた。

 

「世界が終わるらしい」

 

 

「は?」と素っ頓狂な声をあげた俺は、全員の顔を見回してみる。

 

全員見覚えはないが、嘘をついているようには見えなかった。

 

答えてくれた男は続ける。

 

史上最大規模の雷が落ち、それと同時に火山が噴火、マグマが空から降ってくるというのだ。

 

時間は確認しなかったが、電気もついてない暗い部屋だ。

 

俺は「一度家に帰る」とそこにいる全員に告げ、暗い部屋を後にした。

 

 

やはり知らない道なのに、自分の家への帰路は分かっているようだ。

 

どこかに皆避難しているのだろうか、電気のついている家はどこにもない。

 

外に出た俺は、近くにある公園を通り過ぎようとした。

 

その公園の真ん中に、大きな木がある。

 

そして何らかの違和感。

 

目を凝らして分かったが、木の前にうずくまる”人”の姿があった。

 

この時、なぜか俺は「どうしても家に帰らなきゃいけない」と思っていて、その人に近づこうとしなかった。

 

だから、さっきの暗い部屋にいる仲間に電話したんだ。

 

さっき質問に答えてくれたやつ。

 

そいつに「目の前の公園にうずくまってる人がいるから、助けてやってほしい」って言うと、二つ返事で了承された。

 

 

そこから先の記憶はない。

 

ふと目が覚めると、またさっきと同じ状況だ。

 

いや、少し違う。

 

さっき一番近くにいて、俺の質問に答えてくれて、電話で俺の言ったことを聞いてくれた男の姿がない。

 

代わりに少し先の壁にうずくまる、みすぼらしい姿をしたおばさんがいた。

 

おばさんは、俺が目が覚めたことに気がつくと、ものすごい笑顔で近づいてきた。

 

「あなたが助けてくれたのね。嬉しい。」

 

なぜか、俺に身体をくっつけてくるおばさん。

 

俺は不快感を顕にした。

 

「え、俺何もしてないですよ。てゆうか、誰ですか。」

 

 

「あなたが友だちに言ってくれたから、私はここにいるのよ」

 

そう返してくるおばさんの顔は、本当に笑顔だ。

 

気持ちが悪いくらいに。

 

あの友人はどこにいったのだろう。

 

それを聞こうとした時、けたたましいサイレンが鳴った。

 

耳を塞ぎたくなるほどの、ものすごい音。

 

それはまるで”世界の終わり”のように感じた。

 

今まで暗い顔をして黙っていた、部屋にいる全員が叫び始める。

 

その瞬間、とてつもないとしか表現できない光が、窓の外の景色を白く、そして青く染めた。

 

ものすごい衝撃に、身体が弾け飛ぶ感覚がした。

 

 

すると、天井からぼたぼたと、何か髪の毛に落ちてきた。

 

触ってみると、やたらと熱い。

 

髪に触れ、少し熱が失われると、固まりだした。

 

何だ、これは?

 

周りを見回すと、部屋にいた全員は震えながらうずくまっている。

 

顔や、髪や、身体に、何かが張り付いて、固っている。

 

分厚いゴムのようにも感じた。

 

そんな状況なのに、おばさんは俺にくっついてきて、

 

「あなたが助けてくれたの。」と何度もつぶやいている。

 

おばさんの顔面にも何かが張り付いていて、異常に気持ち悪かったから突き飛ばす。

 

部屋を出ようと思った。

 

おそらくおばさんだろうけど、後ろから誰かが追ってくる気配を感じた。

 

そこからの記憶もない。

 

 

目を覚ますと、最初と同じメンバー、同じ状況だった。

 

部屋を見回しても、おばさんはいない。

 

夢…だったのか?

 

最初の時と同様、俺はなぜか、自分の家に向かわなければいけない気がしていた。

 

デジャブのように「一度家に帰る」と皆に告げ、俺は外に出た。

 

先ほどと同じ公園が見える。

 

その公園の真中に、大きな木がある。

 

そして、何らかの違和感。

 

目を凝らして分かったが、木の前にうずくまる”人”の姿があった。

 

なぜか、この時俺は、このうずくまる人を見なきゃいけない気がした。

 

だから近づいて、声をかける。

 

「大丈夫ですか?」

 

 

「会いたかったわ。」

 

嬉しそうなその声を聞きながら、その人を見る。

 

さっきより歪に笑う、あのみすぼらしい姿をしたおばさんが、目の前にいた。

 

「あなたが助けてくれたの。」

 

 

その言葉を最後に、夢は事切れた。