YouTube活動記Vol.2〜マイク〜

YouTubeでも言ったんだけど、マイク壊れた。

f:id:joinchu:20200117224525j:plain

 

これは、携帯に繋ぎっぱなしにして、バッグに突っ込んでた俺が悪いんだけど、少しショックだ。

 

正直、マイクっていらないと思って、最初に動画を撮り始めたんだけど、これだけは間違いない。

 

いる。

 

どんなに安価でも、マイクは買っとけ。

 

録音する音質が気になって仕方ない。

 

使えば破裂音をはじめ、クチャ音もかなり軽減できる。

 

あるかないかで、0”か”1”くらい違う。

 

まあ、その頼みの生命線がぶっ壊れて、この前の動画があるんだけど。

www.youtube.com

これは内容はいいにせよ、余計な音を拾いすぎてる。

 

ちなみにiPhoneの純正のイヤホンマイクで撮った。

 

 

この時、俺はご飯を食べてなかったから、途中のクチャ音は俺じゃなくて、船長かとぅがーさんの”ご飯を食べてる音”なわけだ。

 

これを消せるかどうかは編集アプリのスペックもあるんだろうけど、それを未然に防げる形として、マイクは必要ということ。

 

そもそもiPhoneのマイクは、高性能過ぎていろいろ雑音を拾いまくってしまう。

 

外に出ると、いろんな雑音に包まれているのが分かる。

 

iPhoneのボイスメモは全部拾ってくれるから、静かな音には向かないわけね。

 

 

でも、どうにかしようとしてみたわけよ。。

 

 

どうにもならんかった。

 

何も接続せずに録音した音なんて、雑音だらけなのよ。

 

ノイズキャンセリングアプリ使っても、意味なかった。

 

その分声が小さくなるからね。

 

最低限、声を録る環境は必要になるから、安くても揃えておくほうがいいかも。

 

もっといい機材揃えて、もっといい動画作るぞー。