YouTube活動記Vol.1〜動画編集について〜

どうも、皆さん、こだまだぜ。

 

最近はYouTube用の動画編集を頑張っているぜ。

 

実は昨年末くらいにMacBookを手に入れてからは、

 

スマホとの使い方の違いに戸惑ってばかりだぜ。

 

スマホって、本当にサクッと撮る、サクッと作るがすごい簡単にできる。

 

ただ、こだわって作るとなると、やっぱりPCのスペックがほしい。

 

俺が一番に楽にしたかったのは、やっぱり物申す系。

www.youtube.com

 

テンポよく聴いてもらうには、いいタイミングでのトリミングと、文字入れ。

 

早口で喋るのと独特の視点は、俺にぴったりのジャンル。

 

DJ社長の40分動画に似てると言われたこともあるし、ちょっと真似してる?とか言われるんだけど、たぶんもともと喋り方が似てるだけ。

 

編集の仕方は、少し意識してるところはあるけど。

 

もともと、スマホアプリの「cute cut pro」ってので編集してたのね。

 

これは今のゲーム実況でも使ってるんだけど、

 

おそらくスマホ最強の動画編集アプリはcute cut。

 

悪いところを言えば、バグが多い。(気になるレベルのもいくつかある)

 

で、小さい画面で編集するのがどうしてもしんどくて、

 

じゃあパソコンでやれば簡単になるかな?とか思ったわけだ。

 

もちろんMacBook持ってスタバに行きたいって夢もあるし。

 

Kaichoさんが「スタバに行きたいがために、MacBook買った」とか言ってたのは笑ったなあ。

 

 

そんでやっぱり気になるのが、レペゼン地球が使ってる動画編集ソフトは何なのか。

 

調べてみたけど、やっぱりFINAL CUTらしい。

 

やっぱりそうか…。

 

これ、動画編集しない人には馴染みがないみたいなんだけど、

 

Adobeと一進一退の攻防を繰り広げる、PC最強の動画編集アプリと名高いソフト。

f:id:joinchu:20200116174908p:plain

おわかりいただけただろうか?

 

f:id:joinchu:20200116175045j:plain

 

いや、こんなんへっぽこYouTuberには手が出せんわい。

 

確かに初期投資は大事よ。

 

でもそもそも、MacBookにもかなり投資してるんだからね?

 

で、目をつけたのがFilmora。

 

とりあえず、最低限の評価はあるみたいなので、高額ながらも購入。(でもFINAL CUTよりかは鬼安い)

 

これで最近の対談とか、怪談朗読を編集してるってわけね。

www.youtube.com

 

でも文字入れはやっぱりえげつなく時間かかる。

 

慣れてないのもあるけど、10分くらいの動画に8時間は使ったし、このままじゃ時間効率が悪すぎる。

 

で、文字入力しながら思ったんだけど、

 

スマホの時と、あんまり時間変わってなくね?

 

これって慣れとか努力で短縮できるものなのかな?

 

今はとにかく動画を作りまくって、編集が上手くなるしかない。

 

ああ、もっと面白い動画を撮って、面白い企画とか連発したい。

 

とにかく楽しく生きていきたい。

 

編集は時間はかかるし、すごくしんどいけど、その分楽しいってのが根本にあるから頑張っていきたいと思う。