最強のハイボールのつまみは…

2019年の後半くらいから、今までの生き方と大きく変わることを実行し続けている。

 

そう言うと少し大袈裟なのだが、ずっと続けてきたものを急に方向転換するのが、実に難しいのは誰しもが分かっていただけると思う。

 

そんな俺が大きく変えたこと、それは…

 

ストロング系チューハイを飲まなくなったこと。

 

毎日毎日浴びるほどロング缶(3〜5本)を飲み続けていた。

 

今でもストロング系チューハイの味は好きだし、身体やスケジュールに支障が出なければ飲み続けたいものでもある。

 

そう、支障が出るのだ。

 

まあ考えてみれば、糖類不使用であんだけ甘いんだから、やっぱりとんでもないもの入ってるよね。

 

とまあ、ストロング系チューハイを飲まなくなったのは

joinchu.hateblo.jp

この記事でも語っているので、一度読んでみてほしい。

 

 

さて、そんな俺が最近飲んでいるのは、ハイボール

 

飲む量が減ったとは言わないが、次の日の身体の具合が全然違う。

 

だが、ここでぶち当たる課題がある。

 

つまみの量と、お酒の量が比例していない。

 

そう。

 

炭酸水1リットルだと結構な量飲めてしまうので、全然つまみの量が足りない。

 

そこで、最初はちびちびと柿の種で我慢していたのだ。

f:id:joinchu:20200119140742j:plain

しかし、昔からだが柿ピーは胃に残る。

 

翌日の気持ち悪さ(飲み過ぎ)と相混ると怖いので、お酒の時は控えるようにしていた。

※特にストロング系チューハイとの組み合わせは最悪

 

いろんなつまみを試した。

 

湯豆腐だったり冷奴だったり…。

 

でもハイボールというか、ウイスキーのムッとくる感じはどうも豆腐には合わない。

 

やっぱり唐揚げとか、揚げ物がいいんだけど、食べ過ぎると油感が気持ち悪いし、

 

そもそも唐揚げをそんな毎回買えないし、作るのも面倒。(始まりのつまみとしては最高)

 

しかし、最近やっと行き着いてしまった。

 

ハイボールの味を引き出す、最強のつまみ。

f:id:joinchu:20200119143922j:plain

グミ。

 

そういや、昔ビールが好きで好きでたまらないって人に、一番ビールにあうつまみを聞いたら「バニラアイス」って答えられたのと似てる気がする。

 

グミなら何でもいいってわけじゃないんだろうけど、今の所どんなグミでも大丈夫。

 

これはグミのレビューやっていいかも。

 

 

あんまり甘いのは食べないんだけど、そもそもグミは大好きなんだよね。

 

前はちょこちょこ食べてたんだけど、最近はもうつまみとして大活躍。

 

画像見たら分かると思うけど、個人的には歯ごたえがあるのが好き。

 

オススメはアソートで複数種類の味が入ってるやつ。

 

しばらく口の中で噛んでられるし、その甘さをウイスキーのムワッと感が綺麗に流してくれる。

 

食べ方も、半分飴みたいになめてから噛んでもいいし、初っ端から噛んでもいいし、最後までなめててもいい。

 

そこに次の味を投入で、なくなるまで楽しめる。

 

ああ、やっぱりグミ最強だわ。

 

こりゃあ、ハイボールにあうグミ選手権やるしかない。

 

グミってたくさんあるけど、どれも好きなんだよなあ。

 

とりあえず、一度挑戦してみてほしい。

 

俺はお酒って「つまみを美味しくするもの」と思ってるから、飲むお酒によってつまみは変わるんだけど、

 

ハイボールには、グミが合う。

 

コレはマジで。