年齢という概念を、ぶち壊せ

生活している中で、無意識に「もう〇〇歳だから」とか、

 

「もう若くないんだから」とか、そんなふうに思ったりすることは

 

俺じゃなくても誰にでもあるだろう。

 

子供の頃は年齢という概念なんかに縛られず、

 

自転車でどこまででも行けると思ってたし、

 

寝ずにゲームぶっ通しでできた。(今でも面白いのがあればやれるだろうけど)

 

 

俺は身長も高くないし、メイクしてるってのもあって、普段から若く見られることが多い。

 

喋るスピードや、会話のテンポも早いから、落ち着いてないように感じるのも原因の一つだと思う。

 

その流れで「実は、もう〇〇歳なんですよ」って、結構前から言ってきた。

 

それはある意味、相手に喜んでもらうためのエンターテインメントでもあったし、

 

「実は歳上だ。いきなり歳下と思って見下してきてんじゃねえ」という制裁に似たものでもあった。

 

 

前にホストのローランドが

年齢というのはどれだけ生きたか教えてくれても、どうやって生きてきたかまでは教えてくれない」

みたいなことを言っていた。

 

これにはとにかく頷いたし、若いからといってなめるなってメッセージだと思うんだよね。

 

 

俺も別に若いとは思わないんだけど、何か昨日ふと思ったことがある。

 

”もう”じゃなくて、”まだ”なんだよな。

 

そもそも勝手に自分が加齢してくる段階で、「これはできそうにないなあ」と自分で諦めてきただけの話。

 

DJ社長の40分動画にもあるように、

「私ってこういうやつじゃん?って言うやついるけど、生まれながらお前はそうだって決まってたわけじゃないよ。自分で言いだしたんやろ」

ってのもそう。

 

結局、人間ってのは言い訳が大好きだから、その中で年齢が一番言いわけに使いやすいわけだよね。

 

でも、俺なんてまだまだ30そこら。

 

人生を分かったような顔をして、現実を受け止めてったら、腐っていくだけじゃないか。

 

子供の頃、きっと真面目だった親や先生に刷り込まれたんだ。

 

大人になったら、しっかりしてなきゃダメだ、なんて。

 

俺なんて本当に全然しっかりしてないけど、今色んな人に支えてもらって、普通に生きていけてる。

 

思ったけど、30ってまだくっそ若い。

 

たぶん40もくっそ若い。

 

大事なのは年齢じゃなくて、どう生きたかであって、そこに年齢を持ち出してくるのは、ただの逃げだ。

 

だから、年齢なんてどうでもよくて、目の前のことを全力で楽しめるような自分でいようとすればいい。

 

そんな好奇心みたいなのが、きっと小さい頃に摘み取られてしまったんだと思う。

 

摘み取られたのなら、また植えればいいだけ。

 

だから、もっともっと自分らしく生きたい。

 

自分を曲げずに、ブレずにいたい。

 

しっかりしてないけど、自分の”信念”には基づいて生きていかなきゃな。

 

それが大事。